CRM

2018.06.19

ART導入プラグイン for EC-CUBE リリース

アンバサダーマーケティングツール「Ambassador Relations Tool(ART)」とEC-CUBEの連携を簡単に導入できるプラグイン

本サイトよりご登録後、発行したAPIキーをプラグイン設定画面で設定いただくだけで、会員情報や注文履歴の連携を開始。顧客分析・メール配信・Webアンケート・MA(マーケティングオートメーション)などアンバサダーマーケティングに必要な機能を1つの管理画面から利用できます。※ご利用には、サービスのご登録および管理画面よりAPIキーの発行が必要です。

本サイトよりサービス(フリープランあり)に登録します。
②登録後、管理画面の「アカウント情報」ページよりAPIキーを発行します。
③EC-CUBEにプラグインをインストール・有効化し、プラグイン設定画面より「アカウントキー」「アクセスキー」を設定します。

01 メール配信 顧客満足度を測れるアンバサダーメールや
訴求力のあるHTMLメールが簡単に作成・配信可能。

ブラウザ上でメールを作成。テンプレートは6種類。

ARTは、ブラウザ上でメールを作成して、顧客に送信することができます。リンクバナー型、レコメンド型、Webアンケートメール、など全6タイプをご用意。1万通/分の高速配信で大量顧客へ一斉配信できます。特定の顧客だけを抽出して送信するセグメント配信も可能です。また送信されたメールの閲覧・クリック状況をARTの管理画面から確認することができます。

アンバサダーメールでNPSを計測。
リピーター獲得への施策に活用!

顧客にNPS※を計測するアンケートメールを送信しアンバサダーを見つけ出します。また、NPS※計測メールから誘導されるアンバサダーフォームの回答をアンバサダーマーケティングに活かせます。

※「Net Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)」の略。顧客ロイヤルティ(企業 やブランドに対する愛着・信頼の度合い)、顧客の継続利用意向を知るための指標。

02 顧客分析 拡張RFM分析で、顧客ロイヤリティを可視化。
リピーターはもちろんアンバサダーを自動で抽出。

顧客情報を分析し、各ランクごと自動でグルーピング。

顧客の登録情報、購入履歴や利用行動から、RFM分析を元に、顧客を6グループ+離反顧客・見込み顧客に自動で分類。それぞれのグループに目的を合わせたアプローチを行うことができます。さらにNPS(顧客満足度指数)を計測するアンケートメールでアンバサダーを自動的に抽出。アンバサダーマーケティングを容易にします。

顧客分析レポートでより精密な顧客分析を実現。

顧客のランクごとに、累計人数や売上高が時間経過でどのように変わったかをグラフ化します。またPOSシステムやWebサイトとのAPI連携で売上履歴を連携してデシル分析を行ったり、顧客の離反率から平均顧客寿命を計算することができます。ARTのタグをWeb設置していれば流入元サイトのレポートを作成することも可能です。

03 マーケティングオートメーション ECサイトでのマーケティング施策を自動で実行。
新規顧客の獲得に、効果的なアプローチを。

アクティブな顧客を逃さぬよう、アラートで通知。

ホームページをいつ閲覧したのかなど、顧客の動向を確認します。アクティブな顧客の心を掴むために、フォローのタイミングをアラートで通知。リピート率向上につなげます。見込み客を行動ログから分析することで、効率的、かつ効果的なアプローチを実現します。

シナリオ設定で顧客の特定の行動に対し施策を自動化。新規顧客へ積極的な働きかけを。

シナリオ設定で、顧客の特定の行動に対して、どういったアクションを起こすかを登録。ステップメールの送信、サイト上でのポップアップ表示など、様々なマーケティング施策を自動化することができます。顧客の購買活動を効果的に、かつ自動でフォローすることができます。